「腕踝鍼と耳介療法」学術研修会を開催しました

2015-03-15_11.20.57

 3月15日(日曜日)、堺市産業振興センターにて堺地域の平成26年度第2回学術研修会を開催しました。講師には森ノ宮医療大学から藤川直孝先生をお招きして、腕踝鍼と耳介療法について講義と実技の勉強を実施しました。

 昼食をはさんで、午前と午後の長時間にわたる講義でしたが、藤川先生の鍼灸に対する熱意に会場は時間を忘れるひと時であったと思います。

2015-03-15_11.22.05

2015-03-15_11.23.11

 参加者は28名で、このうち学生参加が6名。また、京都から新卒の参加者2名が遠路はるばるお越し頂きました。学生や卒業したばかりの若手の参加は今後の鍼灸の発展におおいに期待できるものと思います。堺地域ではホームページやメールによる申し込みにも力を入れており、その成果があった事も一定進歩ではないでしょうか。幅広い参加者を受け入れる体制をつくるとともに堺の仲間がもっと大勢参加することを期待しています。

(学術部長 徳)

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました